このサイトは熊本県耕畜連携推進協議会が運営しています。トップへ戻る
くまもと堆肥ネット


「平成21年度熊本県堆肥共励会表彰式及びスキルアップセミナー」が開催されました

 平成21年10月30日(金)に合志市のJA教育センターにおいて約80名の出席者のもと、表彰式及びスキルアップセミナーが開催されました。
 良質堆肥による土づくりを基本とした環境保全型農業の推進するために、堆肥生産者の生産技術の高位平準化並びに耕種農家のニーズにあった堆肥づくりを図り、更には、耕種農家においても畜産堆肥を基本とした土づくりを推進することを目的としています。


■表彰式では、以下の4名・団体の方が表彰され、その取り組みが紹介されました。
セミナー 画像 表彰式 画像

熊本県賞
  山鹿市バイオマスセンター(山鹿市)
PDFファイル受賞概要[448KB]
県畜産協会長賞
  井出政宏氏(山鹿市鹿央町)
PDFファイル受賞概要[417KB]
JA中央会長賞
  有限会社 村上牧場(上益城郡益城町)
 
県耕畜連携推進協議会長賞
  中央町堆肥生産組合(下益城郡美里町)
PDFファイル受賞概要[432KB]

PDFファイル共励会へ出品された堆肥の品質評価(概要)[109KB]



  スキルアップセミナーでは、栃木県から矢野 健司氏(栃木県茂木町環境課長)をお招きし「堆肥はこうすれば売れる~地域資源の特性を活かした良質な堆肥生産~」と題して、栃木県茂木町における取り組みをご講演いただきました。
 また、出席者全員による共励会出品堆肥の品質評価会を行い、参加型の研修会として、それぞれの堆肥を見る目を研鑚いただきました。

スキルアップセミナー 画像



Copyright(c)熊本県耕畜連携推進協議会 2006 All rights reserved.