このサイトは熊本県耕畜連携推進協議会が運営しています。トップへ戻る
くまもと堆肥ネット


平成24年度「熊本県堆肥共励会表彰式」および
「スキルアップセミナー」を開催しました


 平成24年12月18日(火)に、合志市のJA教育センターにおいて、平成24年度「熊本県堆肥共励会表彰式」および「スキルアップセミナー」を開催しました。

 当日は、県内各地の農業者・農業団体関係者・行政関係者など約90名の出席をいただく盛況となりました。なお、当日の資料に残部がございますので、必要な場合は県畜産課(096-333-2398)までお問い合わせください。

1.平成24年度「熊本県堆肥共励会」表彰式の開催

 熊本県耕畜連携推進協議会では、県内の堆肥生産のレベルアップを目指し、毎年度「熊本県堆肥共励会」を開催しています。畜種別など部門毎の表彰を行っており、多角的に評価を行うこととしています。今般、その受賞者を決定し、表彰式を実施しました。受賞者は以下のとおりです。

(1) 畜種部門(熊本県畜産協会長賞)
  ①乳牛部門
 JAたまな大浜堆肥センター(玉名市)
②肉牛部門
 中央町堆肥生産組合(美里町)
③中小家畜部門
 田中幸廣牧場(菊池市)
(2) 作物部門(熊本県農業協同組合中央会長賞)
  山鹿市バイオマスセンター
(3) 新人部門(熊本県耕畜連携推進協議会長賞)
  井 義光牧場
(4) 耕畜連携部門(熊本県耕畜連携推進協議会長賞)
  山口清志牧場

 さらに、以上の部門別の受賞を通じて最も優れた取組である大賞として、乳牛部門のJAたまな大浜堆肥センターを選定し、「熊本県賞」として表彰しました。

受賞者の皆様
受賞者の皆様
(左から、JAたまな大浜堆肥センター、中央町堆肥生産組合、田中氏、山鹿市バイオマスセンター、井氏、山口氏)

また、共励会全体の結果概要については、以下をご覧ください。
結果概要[PDF:160KB]

 なお、本共励会に参加を希望される場合は、お早めにお近くの県地域振興局農業普及・振興課までお問い合わせください。たくさんのご応募を、特にこれまで共励会参加経験のない、これから堆肥生産のレベルアップを目指す方のご応募をお待ちしております。

2.「スキルアップセミナー」の開催

 スキルアップセミナーとして、 (独)農業・食品産業技術総合研究機構 近畿中国四国農業研究センターの石岡厳先生をお招きし、耕種側の視点から、堆肥の肥料成分に着目した堆肥利用についてご講演をいただきました。堆肥の肥料成分の肥効率を勘案する施肥技術など堆肥利用のさらなる推進について理解を深めました。

石岡厳先生による講演
石岡厳先生による講演

 さらに、本年8月に開催された「くまもと農機具大展」において耕種農家の皆様を対象に実施した、堆肥利用についてのアンケート結果の報告を行ったほか、出席者全員による堆肥の品質評価についての模擬審査を行いました。

石岡厳先生による講演
堆肥品質評価の様子



Copyright(c)熊本県耕畜連携推進協議会 2006 All rights reserved.